2018/5/26

2018/5/26
おらんとうの森キャンプ
       おらんとうの森

今日から一泊2日のキャンプです。

こどもたちが集まると賑やか✨そして大人も賑やか✨総勢16組27名の大人数。
みんなが集まると、自然とあそびへ。
高い小屋や大きなブランコ…
沢山の落ち葉に高い木、虫たち。ここは遊びがいっぱい(^-^)
痛いー!と転んで泣いても友達の笑い声が聞こえると走り出す。喧嘩をして、怒っていても時間が経つとまた遊びだす。
こどもたちの中でいろんな刺激が生まれますね✨😁
ついつい「駄目」と言ってしまいがちですが、大人が環境やきっかけをこどもたちにプレゼントしてあげるだけで、こどもはその中でのびのびとできる。それは大人のちょっとした、気づきやサポートで、こどもたちがルールを学びその中でどうやったら楽しいか自分たちで考えます。
シャボン玉を作るという企画で、液と遊び道具を用意しました。
でもその遊び道具だけでなく、棒を持って友達が膨らませた泡をバッターのように打つぞ…とか、出てきた泡を触って遊ぼう…とか、こどもたちの発想は止まりません(^_^)ノ
その時使ったペットボトルでカスタネットを作る子もいれば(この固いペットボトルにどうやったら穴を開けられるだろう)
と考えて大人に手袋を借りて、金属製の棒に熱を加えて当て、熱で開ければいいんだと自分たちで考えて開くことに成功して喜ぶ子も。

ここで「熱くて危ないでしょ!」という風に、止めてはせっかくこどもたちの考えたアイデアと勇気に蓋をしてしまいます。
このおらんとうの中では禁止事項はありません。ただ手袋さえして、高熱の先端が触れないように気を配れば、いいのです(^^)v
こうやって高熱は危ないけれども、それをうまく使えばいいんだと学びが生まれました。
これはとっても素敵なこと。
周りの大人がきっかけとサポートをしただけで、充実した体験ができましたね✌❤

遊んだ後はみんなで温泉。
友達と風呂上がりに食べるアイスは格別✨
豚汁とうどん食べたら、花火をやるぞー!!!
キラキラ光る火花を見たらおやすみなさい😉
また明日も遊ぼーね💛💛

つづく…(^_^)b

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする