【2019.2.5 ちびっこサークル】お店やさんごっこ

【2019.2.5 ちびっこサークル】お店やさんごっこ

今日はサークルでお店やさんごっこのイベントでした。
絵本読み聞かせからスタート。
絵本は「はじめてのおつかい」
少し長めのストーリーですが、読み聞かせしてくれたママがすごく上手で、それまで、わちゃわちゃしていた子ども達が絵本に釘付け👀すごい‼️

そして、お店やさんごっこスタート💫
ちびっこサークルらしく、子ども達が自分で作ってきたものをそれぞれで売ります。アイデアいっぱいの色んな商品に子ども達も夢中💓
自分で作った商品が売れて、嬉しそうな子。
自作のお金を払って、袋いっぱいにお買い物を満喫する子。
中には自販機を作成してきた親子もいて、なかなかバラエティに富んだお店ばかりでした。

プチプレゼントを子ども達が買って、ママにプレゼントしてくれる場面も。
イベント担当メンバーが考えてくれた嬉しい企画でした♡

子ども達もただ買うだけでなく、これは何〜?とやりとりを楽しんでいる姿が印象的でした。いつも会ってるメンバーだからこそ、なんでしょうか。他のお店やさんごっこよりも、主体的に参加している様子伺えて、子ども達の成長を感じました♡

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

【2019.1.30】ちびっこサークル プレパ

【2019.1.30】ちびっこサークル プレパ

おひさまが出れば、ポカポカと暖かい日に外遊びに参加してきました。

年少の息子も幼稚園を休んで、我が子を3人連れて。サークルに入る前までは1人で3人連れて外遊びなんて、考えられなかった…だって母1人で3人追いかけるなんて絶対に無理だもの。
でもサークルになら、安心して3人連れて来られる。
だって…
もうすぐ3歳になる娘は他の親子と探検に出かけて、小一時間は帰ってこない。
7カ月の次女ちゃんは、同じ月齢の赤ちゃんとおしゃべり。
4歳の長男は、お友達と遊んでる。
気づけば、母1人。家にいればありえない状況です。
どの子も我が子、で見てくれるサークルのおかげです。

そして、今日は久々に焚き火でお味噌汁作り。持ち寄り野菜が入ったお味噌汁は、毎回本当においしい。家ではお味噌汁を飲まない息子も、プレパではおかわりまでします。

気づけば、この場所で遊び始めて3年になろうとしてます。子ども達からは一度も「行きたくない」という言葉を聞いたことがない。子どものやりたい!を満たしてあげられる贅沢な時間です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする