作成者:小澤香 

作成者:小澤香 
【ちびっこサークル 卒サークル式】2019.3.19

朝から曇っているけれどどんより感はなく、爽やかな風が気持ち良い、メンバーみんなが作り出す空気もまた心地の良い、居心地の良い雰囲気の中で平日昼間サークル“ちびっこサークル“の卒サークル式が行われた。
この日は親子22組の参加。
朝から子供たちの顔を見ただけで色んな思い出が浮かんだ。

2年前、県内の親子向け雑誌に掲載された『外遊びサークル』の体験募集に心惹かれた私は、友達親子と共に参加した。
平日昼間にママ達だけで火を起こし、焚き火をしながら子供と一緒にお昼を食べるだなんて、我が子が生まれるまで長年机に向かい数字と向き合う仕事Onlyインドア生活だった私には想像も出来ない。
考えただけでワクワクした♡
根拠のない、何かが始まる時のようなそんなドキドキ、子供みたいな感覚だったのかなぁ〜

体験当日1才6ヶ月だった娘が焚き火を前に生まれて初めて生のピーマンを美味しそうに丸かじりしていたのは忘れられない。
これが外遊びの威力なのか⁉︎
外遊び恐るべし‼︎
娘の目がキラキラしていて、とても楽しそうだった。
そして、現場リーダーを含むそこで出会ったママ達の雰囲気が素敵だった。
知らない人、初めての親子、そんなアウェイ感を感じさせない温かさがあった。

広い丘に良い景色、綺麗な青い空。
ただただ気持ちが良かった。
楽しかった。
子供といる時間を計算無しに楽しめた。
また来たいと思った。

振り返ると、その体験がこのサークルにどっぷりハマり、娘と楽しく充実した毎日を送る大きなきっかけだった。

それから娘は素晴らしい自然と大きな家族のような環境の中で愛情溢れるママ達に見守られ、沢山の友達と遊び喧嘩し、泣いて…2年後の今、気がつくと子供だけの世界を作り遊んでいる。
「かぁか、あっち行ってて〜〜」なんて言うようになったりして。
こんなにもありがたい場所で育ち本当に逞しくなった♡
身体も強くなった。

卒式では辺りを見渡すと子供たち親たちがのびのび遊ぶ姿を見て何とも言えない幸せな気持ちになった。

娘に関わってくれてありがとう。
私達家族を受け入れてくれてありがとう。
素晴らしいサークル、ありがとう。
楽しい日々をありがとう。
言い尽くせない感謝の気持ちを持てた今、みんなのおかげで幸せです♡
これからもよろしくね❣️
ozawa

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする