【ちびっこサークル】0325

【ちびっこサークル】0325
~緑ヶ丘スポーツ公園&駄菓子屋さんでお買い物~

プレパ以外の場所でも遊んでいるちびっこサークル。

この日は広々とした見渡しのいい緑ヶ丘で遊びました。
到着した子から遊具で遊び始めます。

滑り台が踏切に変身!!
「カンカンカンカン♪」この音と腕の上げ下げだけでも妙にテンションが上がる子ども達。

だんだんと人数が集まってくると、鬼ごっこが始まります。大人が遊びを誘導するわけでもなく、お兄ちゃんの提案などをきっかけに自然と始まる遊び。
遊具も楽しいし、遊具が無くても遊べる力って素敵だな。

笑いながら全力で走る子どもの体力に、私達親はへとへと、、、。

たくさん遊んでお弁当を食べた後は、近くの駄菓子屋さんでお買い物。自分のお財布を袋にシールを貼って作って持ってきた子もいます。
ワクワクしてここへやってきた気持ちがジーンと伝わってくるなぁ~。

親と決めた金額で、各々買い物を楽しむちびっこ。

たくさんあるお菓子に目移りする子、直決する子。
とにかく自分で選ぶことが楽しいよね。

お金も自分で払って、大切なお菓子の入った袋を握りしめながら、お店を出る姿がかわいいこと。

買った後は、お披露目しながら公園でおやつタイム。

みんなと一緒だと、遊びの広がり、お楽しみの膨らみが何倍にもなる

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

【ちびっこサークル】0326

【ちびっこサークル】0326
~絵の具遊び~

丘の桜が咲き始めたころ、外で思いっ切り絵の具遊びをやりました。
醍醐味はなんといっても、家と違ってダイナミックにやらせてあげられること。

大きな紙や、Tシャツなどに親子で思い思い好きなように筆を躍らせた一日でした。

丘で遊ぶ子、プレパで虫を見つける子、自転車にトライしてみる子…様々。

春めく中で、のんびり楽しかったね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする