19日の週末プレーパークですが、スタッフの参加が少ないため、おやき作りは中止させていただきます。

19日の週末プレーパークですが、スタッフの参加が少ないため、おやき作りは中止させていただきます。焼きたいものがあれば持参していただき焚き火はしたいと思います。勝手な都合で申し訳ありません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

ちびっこサークル 芦川キャンプ 2019.5.5-5.6

ちびっこサークル 芦川キャンプ 2019.5.5-5.6

子どもの日にキャンプ(合宿?)に行ってきましたー。総勢34名。連休中ということもあり、パパさんもたくさん参加してくれました!
お昼は持ち寄り食材でバーベキュー🍖でも子ども達は、自然を目の前にして、食べるのもそこそこに遊び始めます。
歩いて近くの沢に。水が冷たい‼️足首まで入るのが精一杯。なのに、なぜ子どもはあんなに長く入っていられるのでしょうか…
冷たくないのー?と何度聞いても、冷たくなーい!と返ってきます。
水鉄砲🔫で遊んだり、倒れている木を橋代わりに川を渡ったり、かまきりの卵を見つけたり。遊び関わる中でお互いの気持ちを主張しながら、それでも一緒に遊びたいから、折り合いをつけていきます。大人は大きなケガに繋がらないように見守るだけ。

宿泊する場所は2段ベッドがあって、子どもはテンションが上がりっぱなし。
夕飯はみんなでカレーライスやシチュー、うどんを作りました。呼びに行ってないのに、香りにつられて、子ども達が勝手に集まってくる🍛

ご飯の後は、お楽しみの花火🎇施設の方がご好意でキャンプファイヤーまで組んでくれましたー。焚火はいつもするけど、こんなに大きな火を見るのは、初めての子もいたと思います。ありがたい経験をさせていただきました。

ずーっと遊び続けていた子ども達もさすがに電池切れ。コテンと寝てしまいました。

子どもが寝た後は大人の時間〜☕️
子育てをしていると、夜に出かけられることは数少ないから、夜中にお茶しながら、まったりおしゃべりできるなんて、貴重な時間でした。このためにキャンプに来たといっても過言ではない!笑
しかも、この日は流星群が来ていて、流れ星まで見られるステキなオマケ付き‼️言葉にならないくらい最高の夜でした。

携帯が圏外になる山奥で、目の前の自然と子ども達と濃厚な時間を過ごせました😍子ども達の記憶に残るかなぁ。残るといいな。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする